[気持ちが軽くなる!?]仕事が苦しい時の対処方法はこれだけ!

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

[気持ちが軽くなる!?]仕事が苦しい時の対処方法はこれだけ!

記事を開いていただき、ありがとうございます!

この記事を開いたということは、

仕事苦しい…」と悩んでいる人ではないでしょう?

そもそも自分だけ仕事多すぎない??と思っている人も中にはいると思います。

この記事ではそんな仕事が苦しい…とお困りの皆様の悩みを解決していこうと思います!

是非、最後までお付き合い下さい!

この記事を読んで欲しい人

精神的にも肉体的にも仕事が苦しい…とお悩みの人

この記事を読むメリット!

人間関係を良好にする事で仕事を楽にする方法が分かる!

仕事は苦しいのが「当たり前」と思っている時期がありました。

最初に僕の話を少しします。

僕も仕事は苦しいのが当たり前と思っている時期がありました。

他の社員よりも30分早く出社し、夜遅くに帰宅。

それが当たり前だと信じて疑わなったです。

しかし、給料が労働と見合わないのでは!?という事に気がつき、そこからモチベーションが下落。

当たり前のように働いていたのですが、ふと考えてみると、給料の少なさに唖然としました。

まとめ

給料というのは社員のモチベーションに大きく直結します。モチベーションが下がれば会社も損失を出してしまう。なので給料を出し渋る会社は本質が見えていない可能性がある。
ここからは、「仕事が苦しい…」とお悩みの皆様に対処方法をご紹介します!

仕事の事は「苦しい…」と考えると苦しくなる

仕事は苦しいと感じる程に苦しくなる!との事ですが…

その説明をする前に「思い込み」が持つ凄い力について説明します。

「そう言われてみれば…そうかも!」という経験をした事はありますか?

「そう言われてみれば、そうかも??…やっぱりそうたっだ!」というように、思い込みの心理というのがあります。

買い物袋が重いな…と思う人もいれば、ダンベルと信じてみよう!と思う人もいます。

ダンベルと思った瞬間にさっきまで重いな…と感じていた買い物袋も、不思議な事に「筋肉増強袋」に見えてくると思います。(しまいには腕を上げ下げし、ダンベルっぽく扱う人も)

上記の買い物袋の話は、人の心理を上手に使ったやり方です。

買い物袋は重いというマイナスを見事にプラスに変える事が出来ました。

それでは、仕事の話に戻ります。

苦しい仕事でも、自分の成長に必要だ!と思えば楽に捉える事ができます。

やる気を上げる為の「材料」は人それぞれ決めてもいいです。

例えば、ダイエットの為に仕事を頑張る!でもいいと思いますし、先ほどのように自分の成長に頑張る!でもいいと思います。(お金の為、欲しいものを買う為…その他)

要するに、やる気の引き金を引ければ何でもいいのです。(やる気の引き方は自分が1番分かると思います)

思い込みの力で一緒に乗り越えて行きましょう!

そして、ここで別記事のPRです。

皆様、現在の仕事どうですか?色々と辛くないですか?(仕事内容や人間関係など…)

実はその「辛い…」と思う事、この先もずっと続きます…

そうなる前にも、僕と一緒に解決方法を探しませんか?

解決方法を先に言うと「転職」にあります。

「仕事が辛い…けど転職って何か良い事ある?」と少しで「転職」に興味がある人はこちらの記事をお読み下さい!↓

(実は人生の3分の1が「仕事」です!その仕事を楽しくやる為に一緒に行動起こしませんか?)

職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ
人間関係のゴタゴタ、給料の不満、それ、もしかして損してますよ!問題解決の鍵は「転職」にあります。こんなメリットがあるんだ!と驚きたい方は是非見て下さい!

仕事が苦しいならコミュニケーション能力を磨け!

コミュニケーション??

どういう事?と疑問に思う人もいるはず。

説明しますね!

まず皆様の仕事が苦しい原因って何でしょうか?

予想→仕事が忙しいとか、一人で抱える仕事が多いなど、、、?

でも改めて考えてみると、仕事が苦しい原因って人間関係からきている場合が多いと思います。

例えば上記で挙げた「仕事が忙しい」事が原因だったら、協力してくれる人がいないから忙しい原因になるかもしれませんよね。

でもそれって、逆に言うと「人間関係」を改善し、協力してくれる人を作る事で解決できるかもしれませんよね!

流れはこうです↓

仕事が忙しい(原因)→コミュニケーション能力の強化→人間関係が改善→仕事が楽になる!?(解決)

要するに人間関係を上手に解決する事(コミュニケーション能力)が出来れば悩みが解決するのです。

それでは皆様がこれからやるべき事が見えてきますね!

コミュニケーション能力の向上です。

コミュニケーションに必須の「会話の話題」なら、こちらの記事をオススメします↓

職場で話す話題がなくて気まずい?オススメ話題ご紹介!
職場で話す話題がなくて気まずい思いをした経験はありませんか?今回はそんな気まずい思いを経験された方に、オススメな話題をご紹介しています。 会話を少し交えながら説明していますので、分かりやすいということをモットーに記事作成しています。良かったら見ていってください!

仕事ができない時は少し心の荷物を降ろしてみる

仕事ができない時は、一度自分を見つめ直しませんか?

そして、仕事ができない状況に陥る時ってもしかしたら気を使い過ぎていませんか?

気を使い過ぎて、気が散ってしまい、実力を出し切れていないかもしれません。

そして、実はその「気を遣う」事が皆様の重荷になってしまい、ストレスや不調の原因になるかもしれません。

「気を遣う」以外にも、心の荷物として他の物もあります。

例えば心の荷物の例としてあげられるのが「上司からの信頼」「自分のプライド」「嫌われたくない精神」などです。

つまり、仕事以外の事を考えてしまうと、帰って自分の荷物となり足手まといになります。(また、その重圧はストレスにも変化します)

少しだけ、その荷物下ろして身軽になりませんか?

対処方法です。

「ま、仕方ないよね…」と許せる自分になりましょう。

上司からの信頼ってその信頼を裏切りたくない!と思い、まだ頑張ろう、まだ頑張ろうとつい頑張り過ぎますよね。しかしそれでは帰って心の重圧になり、ストレスの原因になるかもしれません。

頑張らない自分を許せる自分になりましょう!

まとめ

仕事が苦しい原因は心の荷物です。(責任、信頼、プライド、その他…)
その心の荷物を下ろし、気持ちを軽くしましょう!

仕事が苦しい時こそ名言を見て対処しましょう!

人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。私は私を信じる。
モハメド・アリ

 

人生が困難な時こそ、あなたの真価が問われるのです
シェリル・サンドバーグ

 

お前が作った答えが答えだよ
カンニング竹山

 

世界中の子供達に夢を持つきっかけを与えたい。夢を持つと人は強く大きくなれる。それが世界を変えるきっかけになると思う
本田圭佑

 

コツコツはカツコツ!
小林麻央

 

あなたは負ける為に生まれたはずはない、諦める為に生まれたはずはない
ジェムス・スキナー

 

ぬるま湯から出る決意をした瞬間、人間の成長は始まる。自分よりちょっと上にある不快ゾーンに手を伸ばそう
紫舟(書家)

職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ

「人間関係のゴタゴタ」「職場での不満」それまだ抱えていますか?問題解決の鍵は「転職」にありました!「こんなメリットがあるんだ!」と驚きたい方は是非見て下さい!僕が転職初心者を案内します。

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは

職場のストレスに対して「本気で抜け出したい人」は見て下さい!「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」などの効果が期待できます!

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
harekiiro2をフォローする
スポンサーリンク
晴れ晴れ

コメント