仕事の憂鬱から最速で切り替える方法をご紹介します

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事の憂鬱から最速で切り替える方法をご紹介します

記事を開いていただき、ありがとうございます。

この記事を開いたということは、、、

仕事とプライベートを完全に切り離したい…」とお考えの人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな皆様の為に「気持ちを切り替える方法」をご紹介していきます。

下記の悩みに効果的です。

「帰宅後に仕事の事で頭がいっぱい(考えすぎる)」
「仕事の事を考えない方法を知りたい!」
「仕事でミスをした時、だらだら引きずらない方法を知りたい!」
この記事を読むメリット!
脱、考えすぎる脳みそ!仕事とプライベートを完全に切り替える方法が分かります!

仕事で切り替えができない人の特徴とは?

まず初めに仕事切り替えができない人の特徴をお伝えしますね。

参考程度に覚えておきましょう。

それでは早速結論から言いますね!

切り替えができない人の特徴として「気にし過ぎる人」があげられます。

本来なら仕事が終わればその後は「プライベートタイム」なのです。自分の好きな事をやるもよし、仕事の事など何にも考えずに有意義に過ごしてもいいはずです。

しかし「気にし過ぎる人」というのは仕事の事が気になって仕方ありません…

「(仕事での)自分の対応は大丈夫だったかな…?」

「なんかいけない事したかな…?」と他人の言動の一挙手一投足(細かいところ)が気になり、引きずっている状態なのですね!

人間関係の事から、仕事の事、様々な事が頭をよぎってしまい、必要以上に考えてしまうのですね。

しかしそのようなメンタルでは、せっかくの休日を棒に振ってしまい休息などできません。

それでは、これからそんな「気にし過ぎな人」の為になる、効果的な切り替え方法をご紹介していきます。

仕事とプライベートを完全に切り替える方法はこれだ!

これから仕事とプライベートを完全に切り替える方法をご紹介します。

その前にまずは少し説明を…

切り替える方法は3段階になっております。

1段階

2段階

3段階

これら全てを実践する事で絶大な効果を発揮します。

一つだけでも構いませんが、できる限り3つ頑張ってみて下さい!

それでまずは一つ目の切り替え方法をご紹介します。

切り替えが凄い人は常に頭を整理している!

まずは一つ目の方法です。

仕事切り替えが凄い人は頭を常に整理している!

と言う事ですが、要するに頭がスッキリとまとまっている為、仕事終わりでも仕事の事が気にならないです。

ここから少し難しい話になります。ついてきて下さい!

それでは説明に入ります。

切り替えができる人というのは「整理ができている」でしたね。

自分なりの判断基準があり、その判断基準で頭の中のゴチャゴチャを整理しているわけです。

判断基準とは下記です。↓

自分では「どうにもできない事」「どうにかできる事」の2種類に分けています。

要するに、ゴチャゴチャしている頭の中の情報を2つに分けていると言う事ですね!

切り替えが上手な人は、「どうにかできる事」「どうにもできない事」をしっかりと切り分けているので、仕事終わりでも楽観的に受け止めることができるのですね。

切り分ける事で、大体は「どうにもできない事」になるハズですから、「今考えたって解決しない」と思えるわけです。

仕事終わりに考える事って大体の事が「どうにもできない事」なハズです。仕事終わりになんて解決できませんからね。

この「解決できない」「今考えたって仕方がない」と言うように楽観的に考える事ができるかどうかが大事です。

例えば仕事終わりに「気にし過ぎな人」はこの2種類に分ける作業ができておらずに、余計に考えすぎてしまうわけです。

しかし、その考えすぎてしまう問題、、、

「今考えて解決しますか?」

おそらく大体の人の問題は解決しないと思います。

何度も言いますが、「今は」解決できない問題ではないでしょうか?

勿論人によっては、解決できる問題かもしれませんが、自分の気力的にも後で考えた方が解決できたりすると思います。

「まいっか!今考えても仕方ないのだから、後で考えよう!」と言う風に前向きに捉える事が大事です!

仕事の切り替えが下手な人は仕事を片付けきれていない!

二つ目の方法です。

切り替えが上手な人程、定時までに仕事を片付けます。

仕事切り替えが下手な人程、仕事を綺麗に片付ける事に意識してみてはどうでしょうか?

極端な話をしますが、仕事の事さえ綺麗に片付ければ仕事終わりにあれこれ考える事などなくなりますよね!(人間関係の事なども考えてしまうかもですが…)

「職場での私に対応は大丈夫だったかな…?」

「相手に悪い印象与えていないかな…?」などと、あれこれ考える要素がなくなるわけです。

「人間関係の事をあれこれ考えてしまう…」と言う人には、こちらの記事を読む事をオススメします!

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは
職場のストレスに特に効果的な方法だけを厳選しました。ストレスから本気で抜け出したい人は是非みて下さい。「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」など解消が期待できます!
悩みすぎてない?職場いじめ、解決方法ならこれを読め!対策方法など
職場いじめの完全版です。いじめは何故起きる?心理を読み解く事で、簡単に解決することができます!対策方法などを知りたい!と強く思う方は是非見てください!きっと今よりいじめに対して強いあなたができると思います!

上記の記事以外にも、当ブログは社会人の悩みに対して効果的な対処方法を厳選し、執筆しています。検索などから探してみて下さい!(記事一覧など)

切り替えが早い人は頭より体を動かしている!

3つ目の方法です。

なかなか仕事の悩みなど人間関係の悩みなどもあり、家に帰った後にもその事を考えてしまいますよね…

頑張って頭の中から消そうと努力しても、やはり考えてしまうと思います。

しかし頭で考えても結論なんて出ません。(先ほどにもお伝えした通り)

忘れる努力をする事も大事です。

そして忘れる為に効果的なのが体を動かす事です。

僕の話を少しします。

僕もイライラする事は勿論あります。

イライラする時はランニングをするようにしているのですが、ランニングをすると、さっきまでのイライラが嘘のように消える事がよくあります。

体を動かし血流を促す事により、ポジティブになれたと思います。

社会人にもなると忙しくなり、なかなか体を動かす時間までは取れない人もいると思いますが、家の中でも筋トレはできますし、室内での運動もあります。

まずは騙されたと思って体を動かしてみて下さい!

少なくとも汗をかいた後には、さっきまで感じていたイライラも軽減すると思います。

 

職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ

「人間関係のゴタゴタ」「職場での不満」それまだ抱えていますか?問題解決の鍵は「転職」にありました!「こんなメリットがあるんだ!」と驚きたい方は是非見て下さい!僕が転職初心者を案内します。

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは

職場のストレスに対して「本気で抜け出したい人」は見て下さい!「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」などの効果が期待できます!

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
harekiiro2をフォローする
スポンサーリンク
晴れ晴れ

コメント