「職場で雑談できない..」超簡単にコツを掴んで会話上手になる方法

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「職場で雑談できない..」超簡単にコツを掴んで会話上手になる方法

記事を開いていただき、ありがとうございます!

「職場で雑談が不得意だ…」

「会話が苦手…」

と悩んでいる皆様に対して、雑談力を上げる方法をご案内したいと思います。

この記事を読めば、会話上手の人とそうでない人の違いが分かり、会話上手になれるかもしれません。

こちらの人に読むことをオススメします↓

  1. 口下手
  2. 会話ができない

この記事を読むメリット!

沈黙にさよなら!会話上手になる方法が分かります!

職場で雑談が苦手な人(できない)の共通点とは?これだけです!

まず初めに雑談できない人(苦手な人)の共通点について一緒に掘り下げていきましょう。

これが分かれば一歩会話上手になれます。

はい、それでは結論から言いますね。

雑談できない人は周りの反応を気にしすぎている。

この一言に尽きると思います↑

雑談の話題というのは本当に日常的なありきたりな事で良いのですが、雑談できない人というのは、周りの反応を気にしすぎているのか「自分の話はつまらないだろう…」と遠慮がちになっているのですね!

一言で言うと

遠慮がちな人

とも言えますね!

職場で雑談ネタがない時ほど自分の話をやるべき!

「どんな話題で話をしたら良いの?ネタがない!」と言う人の為に、僕からの回答です!

ネタがない時ほど自分の話をして下さい

雑談中って、「何か話題を探さないと…」って焦りますよね。しかしありがちなのが焦れば焦るほどに話題って見つからないんですよね。

こんな時ほど自分の話題を話しましょう!と言う事です。

自分の話題といのは、即効性、具体性、信頼性、など話題に適しています。

速攻性:まずは自分の話ですから、すぐに引き出す事ができる、即効性がありますよね。

具体性:自分の話題ですから、自分が体験した事を話すわけなので簡単にイメージできてしまい、その時にどんな背景でどんな人とどんな話を…と言う風に具体性があります。

信頼性:自分の話ですから相手からすると自分と近しい人の話は信頼して聞く事ができます。

上記の事からも、話題に困ったら自分の話をガンガンしていきましょう。

「しらける…」は気にする必要はないのです!

「しらけない話」しかしてはいけない決まりなんてないのですから。

職場で愚痴が多い時に見ると良い記事。対策方法など
職場で愚痴が多くありませんか?実は愚痴を吐く事にも様々なメリットがある事をご存知ですか?愚痴賛成派、反対派の意見もまとめましたので、そこらへんも見て下さい。

雑談が苦痛なのは「イメージ力」がないから??身につければ即解決!

雑談ができる人とできない人の違いって何でしょう?

雑談ができる人というのは、自分の話を面白く話せる人ですよね!

面白く話すには、その面白かった時の場面をイメージする力が必要です。

つまりは「イメージ力」が人より発達しているのです!

先ほど自分の話をするべき!という話の中で、「自分の話は具体性があり、話の背景がイメージできやすく、話がしやすい」とお話ししたと思いますが、このイメージ力が優れているのですね!

要するに、イメージ力を鍛える事で、話したい「場面」が鮮明にイメージでき、ペラペラとお話しができる!という事になります。

そうなると、皆様がやるべき事は見えてきますよね!

そうです!「イメージ力」を鍛えようという事ですね。

イメージ力って具体的にどうやって鍛えるの?

イメージ力とは、物事を繰り返し思い出す事で強化されます!

「シマウマ」が野原を歩き、右からはライオンに、左からはハイエナに狙われている。

どうでしょう、いきなり言われた事ってイメージしにくいですよね!

人は何度も繰り返し思い出す事で記憶が定着していきます。

それでは、練習しましょう!

一日の終わりにでも結構です。できれば今日一日の行動を振り返り、記憶力を上げましょう!

例えば、朝起きて何を食べた?お昼ご飯は?など簡単な事から思い出す練習をします。

朝食は何を食べた?→ベーコン。では皿の中にベーコンは何枚あった?→3枚。

このような感じで慣れてきたら、より難しい質問に変えるのもありですね。

これを毎日やる事で皆様の脳に良い影響を与え、記憶力が良くなります。

記憶力が向上する事で「場面」がイメージやりやすくなりますから、話が上手くなります。

そして話が上手になるだけではなく、仕事もできるようになるかもしれません。

まさに一石二鳥です!

たったのこれだけ!職場でプライベートの事を話さず済む方法!
「職場でプライベートを話したくない!」と言う人は是非見て下さい!簡単にプライベートの事を話す事なく、かつ関係に亀裂を生じないように身のこなし方を学ぶことができます!

面白い話を「話さないといけない!」と思うから話せなくなる!!

「面白い話をしないといけない…!」

「相手が興味ある話をしないと…!」

と思うから話せなくなるのですよね…

しかしここで皆様に知って貰いたいのは、自分以上の良い自分を作って話す必要はない!という事です。

要するに、自分を相手に良く見せようとするから話せなくなるのです。

「もっと面白い話をしなければ…」と焦れば焦るほどに脅迫概念は強くなり、話せなくなります。

自分を良く見せることも大事ですが、いずれ本当の自分というのはバレます

無理して良い自分を演じる必要など皆無です。

ありのままの自分を受け入れる事で、自分が話せる話、話せない話など分かってきますから、それで良いのです。

自分を否定するあまり、そのうち疲れてしまいますよね。

職場での話題探しが困難な人の為にこちらの記事を参考にして下さい!↓

職場で話す話題がなくて気まずい?オススメ話題ご紹介!
職場で話す話題がなくて気まずい思いをした経験はありませんか?今回はそんな気まずい思いを経験された方に、オススメな話題をご紹介しています。 会話を少し交えながら説明していますので、分かりやすいということをモットーに記事作成しています。良かったら見ていってください!

結局、職場での雑談って不要なの?

結局職場での雑談って不要なの?

これは難しい所ですね。

コミュニケーションが仕事に必要とされるように、雑談力も少しは必要かなと思います。

やはり職場内の人との繋がりは大切にしなければなりません。

しかしながら、先ほどにも少しお話しした通り、自分以上の良い自分を作り出し、雑談することは早急にやめましょう。

今はいいですが、近いうちにそれは自分へのプレッシャーとなり襲いかかってきます。

自分のできる範囲で、雑談を楽しめるといいですね!

職場で浮いている人の特徴と対策方法をご紹介します
「私、職場で浮いているかも?」と思う方にみて頂きたいです。自分が何故浮いているのか?までは分かる方が多くても、その対策方法(直し方)までは分からない方が多いと思います。今回はこの直し方まで深く掘り下げて書いています。是非ご覧下さいませ。
職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ

「人間関係のゴタゴタ」「職場での不満」それまだ抱えていますか?問題解決の鍵は「転職」にありました!「こんなメリットがあるんだ!」と驚きたい方は是非見て下さい!僕が転職初心者を案内します。

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは

職場のストレスに対して「本気で抜け出したい人」は見て下さい!「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」などの効果が期待できます!

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
harekiiro2をフォローする
スポンサーリンク
晴れ晴れ

コメント