職場の雰囲気が暗い!!居心地が悪い原因とは?

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

職場の雰囲気が暗い!!居心地が悪い原因とは?

記事を開いてくださり、ありがとうございます。

皆さんがこの記事を開いてくれたという事は

きっと職場の雰囲気が暗い事が原因である悩みを抱えていると思います。

職場の雰囲気が暗くて、仕事がやりズラい…

職場の雰囲気が暗くて、面白くない

職場の雰囲気が暗くて、人間関係がめんどくさい

どうでしょうか?こういった具合ではないでしょうか?

職場の雰囲気が暗いだけで、かなり精神的に疲れますよね…

僕の職場もそうでした。

リーダーが部屋に入ってきた途端、誰も話さなくなります。笑

他には、このリーダーがいる時には誰一人、口を開こうとしないのに

リーダーが帰社した瞬間、皆一斉に話し始めます。

僕達の職場の雰囲気が暗い原因はリーダーにありました…

リーダーが職場1怖い人で、皆そのリーダーの事を恐れていました。

このように職場を暗くする原因は必ずどこかにあります。

あなたの職場を暗くする原因は何でしょうか?

一緒に探していきましょう!

この記事を読むメリット!!

職場が暗い原因を確認し、対策する事により
暗い職場から明るい職場に変わる事ができます!

ムードメーカーが不在の為

ムードメーカーが不在の職場は暗くなります!

ペンギン
ペンギン

ムードメーカーって聞くけど、具体的にどんな人??

ムードメーカー例↓

テンションが高くて、話題が豊富な人。

雰囲気が穏やかで居るだけで安心する存在。

聞き上手で、時にはリーダーシップを発揮できる人。

感じ方には個人差があると思うのですが…

大体このような人があげられるのではないでしょうか?

実は…

職場の会話の殆どが…

この人達(ムードメーカー)を中心に回っていたりします!

ですから、このムードメーカーが不在時には一言、二言、ボソボソっと

発言をし、特に笑いを生まないまま会話終了…となるパターンが多いです。

ムードメーカーというのは会話の潤滑油ですから、油が無ければ滑らずに終わってしまいます。

それと大体、会話の話題を提供するのもムードメーカーです。

彼らは知らず知らずのうちに自分の周りの出来事や、家族の事など

笑いがおきそうな話をストックしています。

ですから、一言発言しただけで、聞いている人に興味ある内容をドンピシャで射抜いたりします。

興味を引く話題を無意識のうちにストックし、発言しているのです。←神技ですねー

よくあるのがムードメーカー抜きで会話をしていると話が面白いほど長続きしないです。

いわゆるどうでもいい、面白くない話になっています。

ムードメーカーの凄さが光ります!!

仕事が多忙の為

業務が多忙の場合は、お互いに余裕が無くなり

少しの事でイライラし、職場が暗くなる原因になります。

いわゆるブラック企業がなりやすい環境です。

こういった仕事内容に心辺りはありませんか?

仕事が終わる頃には、頭も心もクタクタ、家に帰ってからは仕事の事など考えたくない…

あるいは

職場に笑いが無く、常にお互いに敵対心を持ち、客観的に見ても雰囲気の暗い職場。

こういった職場で仕事をしていると、必ず不満が出てきます!

自分の方が多く働いているのに、あいつより給料が低いのは何故!?

あいつは休みが多い!給料泥棒だ!

多忙の為、業務の重圧に耐えきれずに心に余裕がなく、

他人の行動や発言が許せなくなります。

挙げ句の果てに、退職者が続出し、在籍している社員にさらに負担がのしかかり、今よりもっと重労働になる可能性があります。いわゆる不のサイクルに陥りがちです。

上司が怖くて、萎縮してしまう為

これも良くある原因の一つです!

誰でも上司に怒られると、怖いですよね!

その恐怖心があなたにあると、

話す=「また怒られるんじゃないか?」という被害妄想をし、

話したくても、話せない…という心理状態になるのです。

人というのはトラウマがありますから。

一度覚えた恐怖というのは、記憶に深く刻まれます。

もう二度と怖い思いをしたくない!」と考えれば考えるほど、余計にあなたの足を引っ張り

「喉から言葉が出てこない…」という事態を招きます。

少し話が変わりますが、上司と良好な関係を築く為に「話さない」という行為は、

実は…逆効果だったりします。

職場で毎日同じ人と一緒の為

毎日同じ職場の人と顔を合わせていると、

会話の話題がなくなる事は当然です!

最初のうちは、家族の話、前職の話、友達の話、趣味の話など

様々な会話が転がっているものです。

ですが、時間経過とともに、だんだんと話題も消化していき

この人と話す話題がないよ〜!」という風になります。

これは特に、職場などで自分の近くの人(隣の席の人)に良くおきる現象です。

顔を合わすたびに「話す話題何かあったっけ?」という風に

その人に適切な話題を考えるのは本当に難しいですよね。

そんな方には

こちらの記事が力になります。興味ある方はどうぞ!

職場で話す話題がなくて気まずい?オススメ話題ご紹介!
職場で話す話題がなくて気まずい思いをした経験はありませんか?今回はそんな気まずい思いを経験された方に、オススメな話題をご紹介しています。 会話を少し交えながら説明していますので、分かりやすいということをモットーに記事作成しています。良かったら見ていってください!

給料と労働が釣り合わない為

そもそものお話をします。

現在働いている職場の給料に満足していますか?

どれだけ汗水流して働こうと、給料に満足していなければ仕事に対してやる気が出てこないですよね。

例えば↓

月曜日から土曜日まで朝から晩まで働き、週休はたったの一日だとして、それを一ヶ月続けたとします。

そして「あなたの給料は10万円です。」と言われても絶対嫌ですもんね。

その給料では、貯金どころか最低限の生活もできなくなってしまいます…

少し大げさに書きましたが、結論を言うと↓

納得いく給料で仕事をしないと不満が出てきます。

転職に少しでも興味ある方はこちらの記事をお読み下さい。

きっと転職について面白い事を知ると思います

職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ
人間関係のゴタゴタ、給料の不満、それ、もしかして損してますよ!問題解決の鍵は「転職」にあります。こんなメリットがあるんだ!と驚きたい方は是非見て下さい!

仕事にノルマがあり、ギスギスする為

これは営業マンに多いです。

あいつの方が俺より売り上げを出している!面白くない!

と言う風に職場によっては

他人の功績を素直に喜べない環境があります。

特に多いのが、営業マンが多数働いている職場です。

そのような職場は、基本的に会話が無く、人が転べば嬉しいという人が多い印象を受けます。

ペンギン
ペンギン

じゃあ、この職場自体を改善すれば環境は良くなるんじゃないかな??

実は…

このギスギスした環境を改善するのは少し難しいんです…

説明させていただきますね。

というのも、会社の上層部の人達からすれば、

相手の功績を喜べない環境」こそが、上層部の人が求めている理想の環境だからです。

もう一度言いますね。

相手の功績を喜べない環境こそが、上層部の人の理想環境です。

大事な事なので二回言わせていただきました。

社員同士を常に競い合わせる事で、お互いをライバルの仲にし、競争させる。

というのが彼ら上層部の人間が望んでいる事です。

心当たりありませんか??

全体朝礼などで「〇〇さん、売り上げ100万円達成しました!!

という風に発表しますよね。

あれ実は、発表する事で社員同士を煽り売り上げを出さないとあなたの立場はどんどん無くなっていきますよ。という風にも言っています。

こちらの記事が力になります↓

優秀な社員になる為に必要な習慣をご紹介。
職場にいる優秀な社員になるために必要な習慣をまとめました。簡単に実践できる内容になっていますので、ぜひ、実践してみて下さい。 その他にも、ちょっとしたオススメ本なども紹介していますので、そちらの方も確認してもらいたいです。

性別、年代が違う為、話が噛み合わない

そもそも性別も違えば年代も違うような環境で働くと共通の話題を探すのは難しいです。

そういえば、昨日のMステできゃりーぱみゅぱみゅ出ていましたよね!!

キャリーバック??旅行で持って行くやつ??それがどうした!?

こういう風に年代、性別が合わないと共通の話題を見つけるのは困難です。

せめて、趣味や好きな物が共通していたりすると話しやすいのですが、

共通の話題もないとなると正直厳しい状況ですね…

そういう時は無理せずに、諦めるという事も重要になってくるかと思います。

例えば、この「諦める」の中の一つの選択として、転職が上げられます。

転職する事で今の暗い職場にさよならし、他の会話がある、明るい職場に就職し直すというのも

いいと思います。

実際に、今のあなたが「給料が低いと思っていた…」「そろそろ転職を考えていた…」というなら好都合ですね。

これを機に新しい職場に転職してみましょう!

 

まとめ

最後になりますが、記事内で紹介した事をまとめたいと思います。

職場の雰囲気が暗い原因一覧

1.ムードメーカーが不在の為

2.仕事が多忙の為

3.上司が怖くて、萎縮してしまう環境の為

4.毎日同じ人と一緒の為

5.給料と労働が見合わない為

6.仕事にノルマがあり、ギスギスする為

7.性別や年代が違いがあり、話が噛み合わない為

仕事というのは、ほぼ人生といっても過言ではない位、僕たちの生活の割合を

占めています。

ですから、あなたが現在の職場に不満があるのなら、是非転職をオススメします。

最後まで見て下さり、ありがとうございました!

こちらの記事もオススメです↓

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは
職場のストレスに特に効果的な方法だけを厳選しました。ストレスから本気で抜け出したい人は是非みて下さい。「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」など解消が期待できます!

 

職場が辛いなら早期に逃げ道を!転職をオススメする理由がこれ

「人間関係のゴタゴタ」「職場での不満」それまだ抱えていますか?問題解決の鍵は「転職」にありました!「こんなメリットがあるんだ!」と驚きたい方は是非見て下さい!僕が転職初心者を案内します。

効果抜群!職場のストレスを即解消!人間関係が超簡単になる秘訣とは

職場のストレスに対して「本気で抜け出したい人」は見て下さい!「人間関係を良好にしたい!」「マイナス思考な考え方を変えたい!」などの効果が期待できます!

職場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
harekiiro2をフォローする
スポンサーリンク
晴れ晴れ

コメント